PV至上主義はネットをつまらなくしたのか?

 最近ネットは刺激がなくて面白くないという風に感じている人がいるらしい。

もちろん僕もその内の一人なのだけど、その原因のひとつにタイトルにもある【PV至上主義】のせいでつまらくなったということがいわれています。どういうことかと言うと、PV(ページビュー)が多いサイトだと人が多く見ているということになり、そこに広告をつけることでお金を稼げるという流れがあります。(厳密にはPVを増やしても広告をクリックしないと意味がないのかもしれないが

大まかな理解はこれであってるはず)

 

 

 つまり

PVを増やせばお金を稼げる

                       ⬇️

PVを増やすには目立たせないといけない

                       ⬇️

目立たせるには刺激的な内容じゃないといけない

                       ⬇️

刺激的な内容ばかりにすると嘘も盛り込まれる

                       ⬇️

嘘や刺激的な内容ばかりになってつまらくなる

 

こういった流れがあるからこそ、PV至上主義がネットをつまらなくしたということが言われているのだと思います。

 

 

 もちろんこれだけが原因ではなく、様々なことが絡み合ってネットがつまらなくなったと言われているのですが、ここで自分でも確認するために僕なりに、PV至上主義のメリット デメリットを簡単にまとめていきたいと思います。

 

 

   まずは、PV至上主義メリットについて

・よくも悪くも人が集まる

・人が集まることによってさらに人が来る

・刺激的な内容が多く興味を引かれる

・お金を稼げるチャンスが生まれる

というように、PV至上主義の一番のメリットは、人が集まるこれが一番のメリットだと思います。僕が例に挙げたものも結局は人が集めるor人が集まって初めて意味があるものだと思います。

 

 

 つぎにPV至上主義のデメリットについて

・嘘であろうが注目さえされればいい

・人が興味のない内容は埋もれる

・書く側は自分の書きたいことではなくて人が見たいことを書く

・基本的に多くの人が興味を引くのは同じような内容が多いから似通った内容になる

というように、嘘ばかりが増えて内容も似通るのがPV至上主義のデメリットではないと考えます。

 

僕が例に挙げた以外にもたくさんの理由はあると思いますが、僕がPV至上主義がネットをつまらなくした理由は、上記のデメリットで挙げたものと少し違うけど、書きたいものより読まれるものを書くことが増えるこれが一番ネットをつまらなくしたのではないかと考えています。

 僕のブログなんかは、自分の書きたいことしか書いてないが、金が絡むようになると多分

人が興味あるような内容ばかりブログに書くようになると思います。(笑)

 

人に合わせて書くのは難しいとは思うけど、僕がネットに求めている知らない物を知れる

 これは今のネットではスタンダードにはなれないと思うと悲しさが込み上げてきます。

 

・よくも悪くも人が集まるネットで調べて、深堀は出来るけど、まったく知らない物を見て興味が出るというようなことが出来なくなり、真新しい発見というのを今のネットで求めるのは大変酷なことになっているように思います。

そういう所を含めてPV至上主義がネットをつまらなくしたのではないかと僕は考えています。