ダブルバトル初心者がレート初めようとする話

11月17日にウルトラサンムーンが発売されることを機に本格的にダブルバトルを初めて見ようと考えています。

 

ダブルバトルには前から興味はあったのですが、僕が持っているサンではランドロス ヒードラン クレセリアのような強力な準伝説が手に入れるのは苦労するということもあり、

QRパーティーを使って嗜む程度でしか、ダブルバトルに触れる機会がありませんでした。 

 

しかしウルトラサンムーンでは、準伝説祭りということもあり、本格的に初めるにはちょうど良いタイミングだと思うので少し触れたダブルバトルについて思うことなどを書いていこうと思います。

 

 

僕がサンで使用していたパーティーというのは、

 というダブルバトル総合QRパーティーのランキング第三位のパーティーをよく使用していました。

 

種族値ポケモンのゴリ押しやサイクル戦に強いパーティーなんだなぁというのがこのパーティーを使った感想です。(笑)

 

使い方が合ってるかは分からないですが、

初手にクレセリア レヒレを出して

クレセリア凍える風で素早さを下げつつ、レヒレの範囲技を使って相手に負担をかけていくという使い方が非常に使いやすかった印象です。

 

後ろには相性補完のよいヒードランや威嚇でケア出来るランドロスを使えるというのも、このパーティーの強さなんだと思います。

 

このパーティーで20戦程しか戦えてないので

すが、ダブルバトル初心者が難しいと思った点などを 書いていこうと思います。

 

まず選出が非常に難しい

ということについてです。

種族値ポケモンを使っていたので、出し負けをしても、体力が赤ゲージで止まること多かったりしてなんとかなることも多かったのですが、自分でパーティーを作る際にはこの問題を解決しないと、上位には行けないというのが改めて感じさせられました。

 

 

やはり経験がないと相手が何を出してくるのかわからないので、ゴリ押しでなんとかなる相手以外にはとことんやられてしまうのが多々ありました。

 

次に、相手の自分のやりたいことをゴリ押しするパーティーに滅法弱い

ということです。

 

所謂 雨パやギミックパーティーと呼ばれる自分のやりたいことをどんどん行うパーティーには手も足も出ないというのは何度も経験させられました。

 

最後はZ技を使うタイミングが分からないor読めないという点です。

 

Z技は非常に強力ですし、これを使いこなせなければならないのですが、上手いこと相手に透かされる事が多くこれのせいで何回も負けたりしました。

 

という3つが ダブルバトルをしていて、難しいと思った点です。

これらの反省を生かしてウルトラサンムーンでは、本格的にダブルバトルを初めて見ようと思います。