日々勉強♪ この言葉を見るのが辛い

  1. ブログでPV増やす
  2. 株で資産を増やす
  3. 人脈を増やす
  4. アフィリエイトで稼ぐ
  5. 仕事をがんばる
  6. 断捨離

こういう系統のブログではよく

 

日々勉強です♪

こんな文字が踊りまくってます。

正直これを見ると少し悲しくなるのは僕だけでしょうか?

 

そりゃあ、先人の知恵を参考にして日々勉強していくのは大切です。

 

そのために日々勉強という姿勢で頑張るというのはとても好感が持てるものだと思うのですが、

こういう文章を見ると今の僕の姿と重なって

とても見ていて辛くなるのです。

 

今の現状に不満を持っていてそれを変える

日々勉強

この言葉だけで不満がひしひしと伝わってきて、悲しくなります。

 

勉強の哲学という本では

 

勉強の哲学 来たるべきバカのために

勉強の哲学 来たるべきバカのために

 

 

勉強とはノリを悪くすること

と書いていました。

ノリを悪くするというのは、周りと合わせず一度殻に閉じ籠り自分を変えてしまうという行為らしいです。

 

つまり、勉強というのは本来ポジティブな意味ではないと僕は思うのです。

 

最初に挙げたブログの人達も結局は今の不満を解消する手段として、アフィリエイトや株

断捨離のような行為に手を出しているのです。だけど不満を隠すために、日々勉強という言葉を使ってポジティブな自分を演じている。

 

不満が根本にあるのに、ポジティブな言葉で不満をコーディングしたその矛盾が垣間見えるこれに違和感を覚えます。

 

まるで、

不満を持ったら何かをして昇華しなければならい

こういう強迫観念が見えてきます。

 

もちろん僕も同じように不満を解消するためにブログを書いているとみなさん思うでしょう

だからこそ、同族嫌悪してしまうのだと思います。

 

アナ雪ではないけど

ありのままの自分の文章

これを見たいなぁと僕は思います。

 

つまり僕が言いたいのは、

不満を解消するのが駄目というわけではなく、不満を解消する行為をポジティブに演出する

これがとても嫌なのです。

 

こんなに日々勉強という言葉を馬鹿にしているのに、自然とこの言葉を使うようになったらその時はまた、その心境の変化をブログに書いていきたいと思います。